本文へスキップ

大阪工業大学&香川大学

鮒田地区生活防災タイムライン

現在、三重県紀宝町鮒田地区では、生活防災の視点から防災タイムラインを強化する取り組みを行っています。

地域防災活動topics

地域防災での取り組み

 紀宝町鮒田地区では、紀南河川国道事務所・大阪工業大学・香川大学等と協力し、災害に強い街を目指して、生活防災タイムラインの取組を実施しています。
 本取組は、YAHOO!JAPAN(2020年度)、平成30年度国土交通省・河川砂防技術研究開発制度(2018-1019年度)による支援を受けています。
研究フィールドの概要はこちら



今後の活動案内schedule

 今年度は、生活防災タイムラインの取組を実際に開始します。一緒に地域の災害について考えましょう。
今後の予定
令和3年度
コロナ禍の中で、引き続き、生活防災+一般防災のあり方を議論しています。 →4象限の説明はこちら

過去の活動news

令和2年度の取組
令和2-3年度
コロナ禍の中で、生活防災+一般防災のあり方を議論しています。
令和元年度の取組
令和元年6月16日
料理タイムラインと散歩タイムラインの取組の開始しました。毎月1回料理タイムラインと散歩タイムラインを通じて、地区タイムラインへの理解を深めています。取組の様子は→こちら
令和元年5月26日
生活防災タイムラインの取組内容について、確認を行いました。
平成30年度の取組
平成31年2月24日
生活防災タイムラインの実施に向けた意見交換を行いました。
平成30年11月18日
防災タイムラインについての調査結果を報告しました。
平成30年8月
研究者チームにより、全世帯を対象に地区タイムラインについての聞き取り調査を実施しました。調査結果の一部は→こちら
平成30年7月30日
鮒田地区において、生活防災タイムラインについての説明会を実施しました。